
副菜
シーフードマリネ
更新日 2024/4/3

撮影 尾田学
いかのえんぺらや足をむだなく使ってさっぱりとした即席マリネに。
更新日 2024/4/3
普通
- 費用目安
約160円
- カロリー
146kcal
- 塩分
0.6g
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
4人分
- するめいかのえんぺらと足3ばい分
- プチトマト1/2パック
- 玉ねぎ1/2個
- にんにく1かけ
- 白ワイン(または酒)大さじ2
- オリーブオイル大さじ2
- 酢
作り方
調理
- 1いかの足は先を1cmほど切り、吸盤を包丁でこそげ落とす。えんぺらとともにすべらないようにペーパータオルなどでつまんで、皮をむく。えんぺらは一口大に切り、足は2~3本ずつに切り分ける。
- 2玉ねぎは縦に薄切りにし、冷水に10分ほどさらしてざるに上げ、水けをしっかりときる。にんにくはみじん切りにする。プチトマトはへたを取り、へたの反対側に浅く切り込みを入れて熱湯でさっとゆでる。皮がめくれてきたらすぐに冷水につけ、皮をむく。
- 3フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて中火で熱し、にんにくが薄く色づくまで炒める。いかを加えてさっと炒め、白ワイン、酢各大さじ2をふり入れてひと混ぜする。ボールに移し、完全にさめたら玉ねぎとプチトマトを加えてあえる。 (1人分146kcal、塩分0.6g)
レシピ掲載日 2001.2.17