
主菜
豆腐メンチ
更新日 2024/4/3

撮影 尾田学
ひき肉に豆腐を加えて作るふわふわっと柔らかなメンチカツ。
更新日 2024/4/3
普通
- 費用目安
約300円
- カロリー
408kcal
- 塩分
1.7g
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
4人分
- 豚ひき肉140g
- 木綿豆腐2丁
- キャベツ1/4個
- ねぎ1/2本
- 鶏ガラスープの素(顆粒)小さじ1/4
- しょうがのすりおろし小さじ1
- 溶き卵1個分
- 塩
- こしょう
- 片栗粉
- パン粉
- 揚げ油
- とんカツ用ソース
作り方
調理
- 1鍋に湯を沸かして豆腐をくずしながら加え、再び煮立ったらざるに上げて水けをきる。鶏ガラスープの素をふり、そのままおいてさます。キャベツはせん切りにする。ねぎはみじん切りにする。
- 2たねを作る。ボールにひき肉、しょうがのすりおろし、塩小さじ1/4、こしょう少々を入れて手で練り混ぜ、粘りが出たらねぎと、豆腐の1/4量を加えてさらに練る。溶き卵、残りの豆腐、片栗粉大さじ2を入れて全体をよく混ぜ、たねをO量ずつ小判形にまとめる。
- 3バットにパン粉適宜を用意する。揚げ油を中温(170~180℃。パン粉を少量落とすと、すぐにシュワッと音を立てて広がる程度)に熱し、たねにパン粉を薄くまぶしつけて油に入れ、ときどき返しながら色よく揚げる。器にキャベツとともに盛り、とんカツ用ソース適宜をかけていただく。 (1人分408kcal、塩分1.7g)
レシピ掲載日 2001.2.17