
主菜
チキンクリームシチュー
更新日 2024/4/3

撮影 対馬一次
コーンの甘みとたっぷりのミルクの風味がやさしいクリームシチュー。
更新日 2024/4/3
普通
- 費用目安
約210円
- カロリー
440kcal
- 塩分
2.6g
※費用や栄養素は1/6量で算出しています。
材料
4~6人分
- 鶏もも肉(大)1枚
- 玉ねぎ1個
- にんじん1本
- セロリ1/2本
- ホールコーン(缶詰・430g入り)1缶
- じゃがいも1個
- ブロッコリー1/2株
- ローリエ1枚
- 牛乳2カップ
- 塩
- こしょう
- バター
- 小麦粉
作り方
調理
- 1鶏肉は余分な脂を取り除いて一口大に切り、塩、こしょう各少々で下味をつける。玉ねぎは横に幅2cmの輪切りにしてばらばらにほぐし、2cm四方になるように切る。にんじんは皮をむき、厚さ3~4mmの輪切りにする。セロリは筋を取り除き、2cm四方に切る。ホールコーンはコーンと缶汁に分け、缶汁に水をたして合わせて2と1/2カップにする。じゃがいもは皮をむいて厚さ4~5mmの半月切りにし、水にさらしておく。ブロッコリーは茎を切って小房に分け、塩少々を加えた熱湯で2分ほどゆで、ざるに上げて水けをきる。
- 2鍋を中火で熱してバター大さじ3を溶かし、鶏肉を入れて炒める。色が変わったら玉ねぎ、にんじん、セロリ、ローリエを加え、玉ねぎがしんなりとするまで炒める。
- 3小麦粉大さじ3と1/2をふり入れ、全体にからめる。粉っぽさがなくなったら、コーンの缶汁を少しずつ加えては手早く混ぜる。とろりとして煮立ったら弱火にし、アクをていねいに取り除く。
- 4じゃがいもの水けをきってコーンとともに加え、牛乳を注ぎ入れて、弱火で20分ほど煮る。塩、こしょう各少々で味をととのえ、最後にブロッコリーを加えてひと煮立ちさせる。 (1人分440kcal、塩分2.6g)
レシピ掲載日 2001.1.17