
主菜
ふわふわかにたま
更新日 2024/4/3

撮影 対馬一次
卵は丸く形を整えず、ざっくりと炒めるのがポイント。具だくさんで彩りもよし!
更新日 2024/4/3
かんたん
15分
- 費用目安
約130円
- カロリー
324kcal
- 塩分
2.5g
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
2人分
- 卵4個
- かに(缶詰・80g入り)1缶
- ねぎ1/2本
- 生しいたけ2個
- しょうがのすりおろし小さじ1/2
- 鶏ガラスープの素(顆粒)小さじ1/4
- 片栗粉
- サラダ油
- 塩
- こしょう
- しょうゆ
- ごま油
作り方
調理
- 1かには軟骨があれば取り除き、缶汁をきって身をざっとほぐす。ねぎは縦半分に切ってから幅5mmの斜め切りにする。しいたけは石づきを切り、薄切りにする。鶏ガラスープの素は湯1/2カップで溶き、スープを作る。片栗粉小さじ1を水小さじ2で溶き、水溶き片栗粉を作る。
- 2器に卵を割りほぐす。フライパンにサラダ油大さじ1/2を入れて中火で熱し、ねぎとしいたけを入れてしんなりとするまで炒め、塩、こしょう各少々をふる。卵に加え、混ぜ合わせる。
- 3小鍋にスープ、しょうがのすりおろし、しょうゆ小さじ2、塩少々を入れて強火にかける。煮立ったら水溶き片栗粉をもう一度混ぜてから回し入れ、手早く混ぜてとろみをつけ、火からおろす。
- 42.のフライパンをさっと拭き、サラダ油大さじ1、ごま油大さじ1/2を入れて強火で熱する。卵液にかにを混ぜてから流し入れ、菜箸で大きく、手早く混ぜるようにして炒める。半熟状になったら器に盛り、あんをかける。 (時間15分、1人分324kcal、塩分2.5g)
レシピ掲載日 2000.12.17