
主菜
じゃがいもとたらこのあっさり煮
更新日 2024/4/3

撮影 対馬一次
ほくほくのじゃがいもにほどよい塩けのあるたらこをからめて。たらこの味を生かして、上品な薄味にします。
更新日 2024/4/3
普通
- 費用目安
約220円
- カロリー
140kcal
- 塩分
1.7g
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
4人分
- じゃがいも(男爵)4個
- たらこ(薄塩のもの)1はら
- だし汁約1と1/2
- 万能ねぎ3本
- しょうゆ
- みりん
作り方
調理
- 1じゃがいもは下記を参照して皮をむき、一口大に切って水にさらしておく。たらこは薄皮に縦に切り目を入れ、包丁の背で身をかき出す。万能ねぎは幅5mmの斜め切りにする。
- 2じゃがいもの水けをきって鍋に入れ、かぶるくらいのだし汁を注ぎ、強火にかける。煮立ったら、弱火にして2~3分煮る。しょうゆ大さじ1/2を加えてふたをし、さらに7~8分煮る。
- 3たらこを加えて混ぜ、みりん小さじ2、しょうゆ大さじ1/2強を加えて調味する。ときどき木べらで混ぜて全体にからめながら、じゃがいもがやや煮くずれるまで3~4分煮る。器に盛って万能ねぎを散らす。 (1人分140kcal、塩分1.7g) ●じゃがいもの皮むきはピーラーがおすすめ じゃがいもの皮をむくときはピーラーを使って、少しずつ、薄くむく。包丁で一気にむこうとすると皮が厚くなり、身が小さくなってしまいがちなので、ピーラーのほうが簡単です。くぼみにある芽は毒性を含むので、ピーラーの突起(または包丁の角)でくりぬくようにして取り除く。
レシピ掲載日 2000.10.17