
スイーツ
オレンジと紅茶のパウンドケーキ
更新日 2024/4/3

撮影 尾田学
オレンジピールの苦みと紅茶の香りがきいています。アイシングをまとわせてよそゆき風に。
更新日 2024/4/3
普通
- 費用目安
約50円
- カロリー
237kcal
- 塩分
-
※費用や栄養素は1/10量で算出しています。
材料
18×8×高さ7cmのパウンド型
基本のパウンド生地
- バター(食塩不使用)100g
- 上白糖100g
- 卵(Mサイズ)2個
- 薄力粉100g
- ベーキングパウダー小さじ1
- オレンジピール100g
- ティーバッグ(アールグレイなど)2袋
- ラム酒大さじ1
オレンジアイシング
- オレンジマーマレード大さじ2
- 粉砂糖50g
作り方
調理
- 1卵とバターは冷蔵庫から出して30分ほどおき、室温にもどす。卵は器に割りほぐす。オレンジピールは5mm角に切り、ラム酒をふってからめ、30分ほどおく
- 2下の「型の準備MEMO」を参照し、パウンド型にオーブン用シートを敷く。オーブンを170℃に温めはじめる。
- 3ボールにバターを入れ、なめらかなクリーム状になるまで泡立て器で練り混ぜる。
- 4砂糖を5回に分けて加え、そのつど泡立て器でよくすり混ぜる。白っぽくふわっとした状態になればOK。ここでしっかりと混ぜて、生地に空気を含ませることによって、ふわふわの口当たりに。
- 5溶き卵を6回に分けて加え、そのつど泡立て器でまんべんなく混ぜ合わせる。一度に加えると分離しやすいので、少しずつ混ぜていくのがコツ。
- 6薄力粉とベーキングパウダーを万能こし器に入れ、一気にふるい入れてから、ティーバックの茶葉を加える。ゴムべらに持ち替え、粉っぽさがなくなるまでさっくりと混ぜ合わせる。最後にオレンジピールを加えてざっと混ぜ合わせ、型に生地を入れる。台にかるく打ちつけて空気を抜き、ゴムべらで表面を平らにならす。
- 7170℃に温めたオーブンで40~45分焼き、真ん中に竹串を刺して何もつかなければ焼き上がり。粗熱が取れたら型からはずし、完全にさます。オレンジアイシングの材料をよく混ぜ合わせ、スプーンでケーキの表面に塗り、完全に固まるまで20分ほどおく。
- 8焼き上がったケーキを保存するときは、完全にさましてからラップに包んで冷蔵庫へ。3~4日保存できます。 (1/10量で237kcal) ●型の準備MEMO 【パウンド型】 型からケーキをきれいに取り出すには、オーブン用シートを敷くのがいちばん。パウンド型の場合は型を裏返して置き、30cm四方に切ったシートをのせます。底の四辺に沿ってシートに型をつけ、折り目を入れ、シートが重なる部分に切り込みを入れます。これが、型にシートをすっきり敷き込むコツ。シートが重なる部分には、生地をのり代わりに少し塗って固定して。
レシピ掲載日 2000.10.17