スイーツ

バナナパウンドケーキ

(件)

更新日 2024/4/3

撮影 尾田学

バナナの甘みとくるみの歯ごたえがアクセント! ミルクと合わせれば朝食にもぴったり。

(件)

更新日 2024/4/3

  • 普通

  • 費用目安

    約100円

  • カロリー

    226kcal

  • 塩分

    -

※費用や栄養素は1/10量で算出しています。

材料

18×8×高さ7cmのパウンド型
  • 基本のパウンド生地

    • バター(食塩不使用)
      100g
    • 上白糖
      100g
    • (Mサイズ)
      2
    • 薄力粉
      100g
    • ベーキングパウダー
      小さじ1
  • バナナ(小)
    2
  • くるみ
    30g
  • レーズン
    20g
  • ラム酒
    大さじ4

安全に調理していただくために

作り方

調理

  1. 1
    卵とバターは冷蔵庫から出して30分ほどおき、室温にもどす。卵は器に割りほぐす。レーズンは、ラム酒大さじ1をふってからめ、30分ほどおく。くるみはフライパンで中火で3~4分いって取り出し、粗みじんに切る。
  2. 2
    下の「型の準備MEMO」を参照し、パウンド型にオーブン用シートを敷く。バナナは皮をむいて飾り用に厚さ1cmの輪切りを10枚切り、残りはフォークで形が残るくらいに粗くつぶす。オーブンを170℃に温めはじめる。
  3. 3
    ボールにバターを入れ、なめらかなクリーム状になるまで泡立て器で練り混ぜる。
  4. 4
    砂糖を5回に分けて加え、そのつど泡立て器でよくすり混ぜる。白っぽくふわっとした状態になればOK。ここでしっかりと混ぜて、生地に空気を含ませることによって、ふわふわの口当たりに。
  5. 5
    溶き卵を6回に分けて加え、そのつど泡立て器でまんべんなく混ぜ合わせる。一度に加えると分離しやすいので、少しずつ混ぜていくのがコツ。
  6. 6
    薄力粉とベーキングパウダーを万能こし器に入れ、一気にふるい入れる。ゴムべらに持ち替え、粉っぽさがなくなるまでさっくりと混ぜ合わせる。最後につぶしたバナナ、くるみ、レーズンを加えてざっと混ぜ合わせる。型に生地を入れ、台にかるく打ちつけて空気を抜き、ゴムべらで表面を平らにならす。
  7. 7
    170℃に温めたオーブンで40~45分焼き(15分焼いたところで取り出し、飾り用のバナナを表面にのせ、再びオーブンに入れて焼く)、真ん中に竹串を刺して何もつかなければ焼き上がり。すぐにラム酒大さじ3を刷毛で表面に塗り、粗熱が取れたら型からはずして完全にさます。
  8. 8
    焼き上がったケーキを保存するときは、完全にさましてからラップに包んで冷蔵庫へ。3~4日保存できます。 (1/10量で226kcal) ●型の準備MEMO 【パウンド型】 型からケーキをきれいに取り出すには、オーブン用シートを敷くのがいちばん。パウンド型の場合は型を裏返して置き、30cm四方に切ったシートをのせます。底の四辺に沿ってシートに型をつけ、折り目を入れ、シートが重なる部分に切り込みを入れます。これが、型にシートをすっきり敷き込むコツ。シートが重なる部分には、生地をのり代わりに少し塗って固定して。

レシピ掲載日 2000.10.17