
主食
鮭とイクラの炊き込みずし
更新日 2024/4/3

撮影 対馬一次
具と合わせ酢を米といっしょに炊き、あとはイクラをのせるだけ。簡単だけど、見た目にも豪華な一品です。
更新日 2024/4/3
普通
- 費用目安
約780円
- カロリー
586kcal
- 塩分
3.5g
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
4人分
- 米3合
- 甘塩鮭の切り身2切れ
- イクラ80g
- にんじん1/3本
- ごぼう1/2本
- れんこん1/2節
合わせ酢
- 塩小さじ1と1/3
- 砂糖大さじ1と1/2
- 酢大さじ5
- だし昆布(5×10cmのもの)1枚
- 焼きのりのせん切り少々
- 酒
- 酢
- <!ーーすしーー>
作り方
調理
- 1米はといでざるに上げ、水けをきる。鮭はあれば骨を取って幅7~8mmのそぎ切りにし、酒大さじ2をふってからめておく。にんじんは皮をむき、長さ2.5cmの細切りにする。器に合わせ酢の材料を入れ、塩と砂糖が溶けるまでよく混ぜ合わせる。
- 2ごぼうはたわしで泥を落として皮を包丁でこそげ取り、縦に4~5本切り込みを入れながらささがきにする。使う直前まで水にさらし、ざるに上げて水けをきる。
- 3れんこんは皮をむき、厚さ5mmのいちょう切りにする。酢少々を入れた水に5分ほどさらしてざるに上げ、水けをきる。
- 4炊飯器の内がまに米、だし昆布、合わせ酢、水420mlを入れてひと混ぜし、にんじん、ごぼう、れんこん、鮭をのせて普通に炊く。炊き上がったら5分ほど蒸らし、昆布を取り出してから全体をさっくりと混ぜる。
- 5イクラは酒小さじ1をふり、つぶさないようにスプーンで混ぜる。器に1人分ずつ炊き込みずしを盛ってイクラをのせ、焼きのりを散らす。 (1人分586kcal、塩分3.5g)
レシピ掲載日 2000.10.2