副菜
ほくほくハッシュドポテト
更新日 2025/6/22

撮影 尾田学
じゃがいも、ベーコン、玉ねぎの相性抜群の組み合わせ! おいものほくほくを楽しんでください。
更新日 2025/6/22
普通
- 費用目安
約110円
- カロリー
102kcal
- 塩分
0.3g
※費用や栄養素は1/8量で算出しています。
材料
直径15cmのフライパン1枚分
- じゃがいも6個
- 玉ねぎ1/2個
- ベーコン2枚
- パセリのみじん切り適宜
- パセリの枝適宜
- バター大さじ2
- 塩少々
- こしょう少々
作り方
調理
- 1
じゃがいもは鍋に入れてかぶるくらいの水を注いで中火にかけ、竹串がすーっと通るくらいになるまで30分ほどゆでる。熱いうちにふきんで包み、手で皮をむいて3cm角に切る。玉ねぎは繊維にそって薄切りにする。ベーコンは幅1~2cmに切る。
- 2
フライパンにバター大さじ2を中火で熱し、玉ねぎとベーコンを炒める。玉ねぎがしんなりとして透き通ったら、じゃがいもを加え、炒め合わせる。塩、こしょう各少々をふって混ぜ、フライ返しなどで表面をしっかりと押さえつける。弱火にし、そのまま2~3分焼く。
- 3
落としぶた(または鍋のふた)を右手に持ってかぶせ、そのまま左手でフライパンを持ち上げて上下を返す。じゃがいもの焼けた面が上になるように、落としぶたの上のじゃがいもを、木べらで押しながらフライパンにすべらせるようにして戻し入れる。
- 4
弱火のまま2~3分焼いて皿に取り出し、パセリのみじん切りをふる。パセリの枝を添え、6~8等分に切り分けていただく。
(1/8量で102kcal、塩分0.3g)
レシピ掲載日 2000.3.2
じゃがいもの豆知識:
じゃがいもの旬は、年に2回あります。まず、5月から7月、そして9月から11月頃です。エネルギー源となるでんぷんが主成分ですが、実は熱に強いビタミンCが豊富で、カリウムや食物繊維も含まれています。ホクホクとした食感の男爵薯や、煮崩れしにくいメークインなど、品種によって食感が異なるため、料理に合わせて選ぶのがおすすめです。
【じゃがいもについて詳しくはこちら】
【じゃがいもについて詳しくはこちら】