
副菜
かぶとかにかまのサラダ
更新日 2025/5/29

撮影 対馬一次
塩もみしたかぶで作る、簡単サラダ。もう一品欲しい時に重宝します。
更新日 2025/5/29
かんたん
- 費用目安
約70円
- カロリー
132kcal
- 塩分
1.5g
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
2人分
- かぶ(葉つき)2個
- かに風味かまぼこ2本
ドレッシング
- 玉ねぎのすりおろし(小)1/8個分※約大さじ1
- サラダ油大さじ2
- レモンの絞り汁小さじ2
- しょうゆ小さじ1
- 塩少々
- こしょう少々
- 塩
作り方
調理
- 1かぶは葉と切り分け、皮をむいて縦半分に切り、横に薄切りにする。葉はみじん切りにしてボールに入れ、塩小さじ1弱をふってよくもみ、しんなりとしたら水洗いして手で水けをしっかりと絞る。かにかまは長さを半分に切り、手で細く裂く。
- 2ドレッシングを作る。ボールに塩、こしょう各少々、しょうゆ小さじ1、レモンの絞り汁小さじ2を入れて混ぜる。サラダ油大さじ2を少しずつ加えながら混ぜ、玉ねぎのすりおろしを加えて混ぜる。かぶ、かぶの葉、かにかまを加えて全体をあえ、器に盛る。 (1人分132kcal、塩分1.5g)
レシピ掲載日 2000.2.17