主食

汁かけご飯

(件)

更新日 2024/4/3

撮影 尾田学

お茶の代わりにだし汁をかけて、雑炊のような味わいに。

(件)

更新日 2024/4/3

  • 普通

  • 費用目安

    約280円

  • カロリー

    239kcal

  • 塩分

    2.9g

※費用や栄養素は1人分で算出しています。

材料

無料でお試し!

4人分
  • 温かいご飯 茶碗
    4杯分
  • しし唐辛子
    4
  • だし汁
    5カップ
  • さばそぼろ
    適宜
  • サラダ油
  • しょうゆ

安全に調理していただくために

作り方

調理

  1. 1
    しし唐辛子はへたを取ってせん切りにする。フライパンにサラダ油適宜を入れ、しし唐辛子を色よく炒める。
  2. 2
    鍋にだし汁を入れて強火にかけ、煮立ったら酒大さじ1、塩小さじ1と1/2、しょうゆ小さじ2で調味する。器にご飯を盛り、さばそぼろ適宜としし唐辛子をのせて、だし汁を注ぎ入れる。 (1人分239kcal、塩分2.9g) --- --- --- --- --- --- --- --- さばそぼろ材料 さばの水煮(缶詰・200 g入り) 2缶 しょうが(親指大) 2かけ(40g) 白いりごま 大さじ4 酒 しょうゆ 作り方 1.さばは缶汁をきる。しょうがは皮をむいてせん切りにする。 2.鍋にさばと酒、しょうゆ各大さじ6を入れ、全体をざっとほぐしてから中火にかける。菜箸5~6本で全体をほぐすように混ぜながら、まず30分ほど炒める(このとき、焦げないように途中で2~3回、鍋をぬれぶきんの上にのせて鍋底をさましてから再び火にかけるとよい)。 3.しょうがを加え、さらに混ぜながら8~10分炒め、水分が完全にとんで、全体がポロポロッとした粉状になったら火を止める。いりごまを加え、余熱でいるように混ぜる。完全にさめたら密閉容器などに移して冷蔵庫に入れ、3週間くらいで食べきるようにする。 --- --- --- --- --- --- --- ---

レシピ掲載日 2000.1.17