主菜

厚揚げと干ししいたけの煮もの

(件)

更新日 2025/6/6

撮影 川浦堅至

干ししいたけのうまみがたっぷり。ご飯がすすむ、中華味の煮ものです。

(件)

更新日 2025/6/6

  • 普通

  • 25分

  • 費用目安

    約240円

  • カロリー

    173kcal

  • 塩分

    2.2g

※費用や栄養素は1人分で算出しています。

材料

無料でお試し!

2人分
  • 厚揚げ
    1
  • 干ししいたけ
    3
  • 鶏ガラスープの素(顆粒)
    大さじ1/2
  • 赤唐辛子
    1/2
  • しょうゆ
  • 片栗粉

安全に調理していただくために

作り方

調理

  1. 1

    干ししいたけは、ぬるま湯3/4カップ(1と1/2カップ)でもどし、軸を切り落としてそぎ切りにする。もどし汁はこしておく。厚揚げはざるに入れて熱湯を回しかけ、縦半分に切ってから横4等分に切り、それぞれ厚みに切り込みを入れる。切り込みに干ししいたけを1~2切れずつはさみ、残った干ししいたけは、みじん切りにする。

  2. 2

    鍋に鶏ガラスープの素、赤唐辛子、干ししいたけのもどし汁と、しょうゆ大さじ1(大さじ2)、水1と1/2カップ(3カップ)を入れ、強火にかける。煮立ったら中火にし、厚揚げの切り口に片栗粉少々(少々)を薄くつけながら鍋に入れる。干ししいたけのみじん切りを加え、アルミホイルなどで落としぶたをして5分ほど煮る。
    (時間25分、塩分1人分2.2g、熱量1人分173kcal)

レシピ掲載日 2000.3.17