
副菜
大根の皮のきんぴら
更新日 2024/4/3

撮影 中村淳
皮のコリコリした歯ごたえがアクセント。甘辛い味わいのなかに、唐辛子がピリッときいています。
更新日 2024/4/3
普通
- 費用目安
-
- カロリー
132kcal
- 塩分
2.1g
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
2人分
- 材料は作り方を参照
作り方
調理
- 1大根の皮200gは、長さ5cmのせん切りにする。油揚げ1/2枚は、縦半分に切って細切りにする。赤唐辛子1/2本はぬるま湯につけて柔らかくもどし、へたと種をとって小口切りにする。
- 2フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、大根の皮を入れてさっと炒め、水1/2カップを加える。ふたをして弱火にし、柔らかくなるまで3~4分蒸し煮にする。
- 3ふたをとって中火にし、砂糖大さじ1、しょうゆ大さじ1と1/2、赤唐辛子、油揚げを入れ、混ぜながら汁けがなくなるまで炒め煮にする。 (1人分132kcal、塩分2.1g)
レシピ掲載日 2000.12.2