主食

豚肉と高菜の炊き込みご飯

(件)

更新日 2025/6/6

撮影 川浦堅至

具は炒めて味とこくをつけ、炊き込みます。ほどよい塩けが、お酒のあとにも最適です。

(件)

更新日 2025/6/6

  • 普通

  • 50分

  • 費用目安

    約300円

  • カロリー

    734kcal

  • 塩分

    3.4g

※費用や栄養素は1人分で算出しています。

材料

無料でお試し!

2人分
  • 2
  • 豚肩ロース薄切り肉
    100g
  • 高菜漬け
    60g
  • 干しえび
    大さじ2
  • しょうがのみじん切り
    小さじ2
  • こしょう
  • サラダ油
  • しょうゆ
  • 砂糖

安全に調理していただくために

作り方

調理

  1. 1

    米は洗ってざるに上げ、水けをきる。干しえびはぬるま湯でもどし、水けを絞ってみじん切りにする。豚肉は細切りにし、塩、こしょう各少々(各少々)、酒小さじ2(大さじ1)で下味をつける。高菜は水でさっと洗い、水けを絞って幅5mmに切る。

  2. 2

    フライパンにサラダ油大さじ1(大さじ1と1/2)を中火で熱し、しょうが、干しえび、豚肉を炒める。肉の色が変わったら、高菜、しょうゆ小さじ2(大さじ1)、酒大さじ1(大さじ1)、砂糖小さじ1/2(小さじ1)を加え、汁けがなくなるまで炒めて、バットに広げてさます。

  3. 3

    炊飯器の内がまに米と酒大さじ1(大さじ1)を入れ、2合(3合)の目盛りまで水を注ぐ。塩小さじ1/3(小さじ1/2)を加えてひと混ぜし、2.をのせてスイッチを入れる。炊き上がったら、底からさっくりと混ぜ合わせ、器によそう。
    (時間50分、塩分1人分3.4g、熱量1人分734kcal)

レシピ掲載日 2000.9.16