副菜

ポテトサラダ

(件)

更新日 2025/6/6

撮影 青山紀子

野菜たっぷりの人気メニュー。レモンの酸味を加え、さっぱりとマイルドな味わいに仕上げています。

(件)

更新日 2025/6/6

  • 普通

  • 費用目安

    約150円

  • カロリー

    421kcal

  • 塩分

    3.0g

※費用や栄養素は1人分で算出しています。

材料

無料でお試し!

4人分
  • じゃがいも(男爵)
    3
  • 4
  • 玉ねぎ
    1/2
  • きゅうり
    1
  • ハム
    5
  • ドレッシング

    • マヨネーズ
      2/3カップ強
    • レモンの絞り汁
      大さじ1
    • 砂糖
      小さじ1
    • 小さじ1
    • こしょう
      適宜

安全に調理していただくために

作り方

調理

  1. 1

    鍋に卵と、かぶるくらいの水を入れて中火にかけ、沸騰したら弱火にして12分ほどゆで、水にとって殻をむき、粗みじんに切る。玉ねぎは縦半分にしてから、繊維を切るように薄切りにし、水にさらして水けを絞る。きゅうりは薄い小口切りにし、塩少々をふってしばらくおいてから、水けをしっかり絞る。ハムは長さ2cmの短冊切りにする。ボールに、ドレッシングの材料を混ぜ合わせておく。

  2. 2

    下の要領でじゃがいもを粉ふきいもにしてから、ざっとつぶす。かたまりが多少残っていてもOK。

  3. 3

    じゃがいもが温かいうちに、卵、玉ねぎ、ドレッシングを加えて混ぜ合わせてさます。完全にさめたら、きゅうり、ハムを加えて混ぜ合わせる。
    (1人分421kcal 塩分3.0g)

    -+-+粉ふきいもの作り方+-+-
    じゃがいもは皮をむいて、大きめの一口大に切り、鍋にかぶるくらいの水とともに入れて強火にかける。沸騰したら中火にし、竹串がすーっと通る柔らかさになったらざるに上げ、湯をあけた鍋に戻す。再び強火にかけ、鍋を大きく揺すりながら1~2分熱して水分をとばし、粉ふきいもにする。つぶして使う場合は、熱いうちに、ポテトマッシャーなどでつぶす。

レシピ掲載日 2000.9.16