
主菜
ふわふわ卵のツナあんかけ
更新日 2025/6/6

撮影 川浦堅至
柔らかな卵に、しょうがをきかせたあんをたっぷりかけて。ご飯にのせてもおいしい。
更新日 2025/6/6
かんたん
25分
- 費用目安
約80円
- カロリー
305kcal
- 塩分
2.0g
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
2人分
- 卵3個
- ツナ缶詰(60g入り)1缶
- 洋風スープの素(チキン・固形)1/2個
下味
- 酒大さじ1
- 塩少々
- こしょう少々
あん用
- しょうゆ小さじ1
- 酒小さじ1
- しょうがの絞り汁小さじ1/4
- 砂糖少々
- こしょう少々
- 片栗粉
- ごま油
- サラダ油
作り方
調理
- 1
ボールに卵を割りほぐし、下味の材料を入れて混ぜ合わせる。ツナは缶汁をきって粗くほぐしておく。片栗粉小さじ2(小さじ4)を同量の水で溶いておく。
- 2
中華鍋にごま油、サラダ油各大さじ1/2 (各大さじ1)を入れて強火で熱し、溶き卵を一度に流し入れる。菜箸で大きく混ぜ、半熟状になったら器に盛る。
- 3
鍋に洋風スープの素と、湯1カップ(1と1/2カップ)を入れて強火にかける。煮立ったら中火にし、ツナ、あん用の材料を加えてひと煮する。水溶き片栗粉をもう一度混ぜてから加え、とろみをつけて卵にかける。
(時間25分、塩分1人分2.0g、熱量1人分305kcal)
レシピ掲載日 2000.6.17