主菜

スペアリブのじゃがいも蒸し焼き

(件)

更新日 2025/6/6

撮影 川浦堅至

いっしょに蒸し焼きにして、スペアリブのうまみをじゃがいもにうつします。食べごたえも充分です。

(件)

更新日 2025/6/6

  • 普通

  • 1時間

  • 費用目安

    約780円

  • カロリー

    585kcal

  • 塩分

    2.4g

※費用や栄養素は1人分で算出しています。

材料

無料でお試し!

2人分
  • 豚スペアリブ
    400g
  • じゃがいも 小
    3
  • にんにく
    1/2かけ
  • ローリエ
    1
  • 白ワイン(なければ酒)
    大さじ2
  • こしょう
  • サラダ油

安全に調理していただくために

作り方

調理

  1. 1

    ボールにスペアリブを入れ、塩小さじ2/3(小さじ1と1/3)、こしょう少々(少々)を加えてよく混ぜ、30分ほどおく。じゃがいもは皮をむいて2つに切り、水に10分ほどさらして水けを拭く。にんにくは皮をむく。

  2. 2

    フライパンに、サラダ油小さじ1(小さじ1)を中火で熱して、スペアリブとにんにくを並べ入れ、スペアリブの両面を色よく焼きつけて、取り出す。

  3. 3

    フライパンの余分な油をペーパータオルで拭き取り、じゃがいもを入れて中火で炒める。全体に油がなじんだらスペアリブを戻し、ローリエ、白ワインを加えて混ぜる。ふたをして、途中、上下を返しながら、弱火で約20分蒸し焼きにする。じゃがいもに竹串を刺して、すーっと通るくらいになったらふたを取る。強火でじゃがいもの表面をカリッと焼きつけ、塩、こしょう各少々(各少々)をふる。
    (時間60分、塩分1人分2.4g、熱量1人分585kcal)

レシピ掲載日 2000.6.17