
主菜
鶏肉のワイン蒸し
更新日 2024/4/3

撮影 川浦堅至
鶏肉のワイン蒸しも、レンジなら簡単。オリーブオイルとレモンの風味、ルッコラの香ばしさが味のポイント。
更新日 2024/4/3
かんたん
- 費用目安
約110円
- カロリー
369kcal
- 塩分
1.5g
※費用や栄養素は1/6量で算出しています。
材料
4~6人分
- 鶏胸肉2枚
- レモン(あれば国産)1/2個
- 白ワイン大さじ2
- オリーブオイル(あればエキストラバージン)適宜
- レモンの絞り汁適宜
- あればルッコラ適宜
- 塩
- こしょう
- マヨネーズ
作り方
調理
- 1器に鶏肉を入れて両面に塩小さじ2/3~1と1/3、こしょう少々、白ワインをふってラップをかけ、電子レンジで2枚につき5~6分加熱する。粗熱を取って冷蔵庫に入れ、よく冷やす。レモンは薄いいちょう切りにする。あればルッコラは一口大にちぎる。
- 2鶏肉がよく冷えたら縦に薄いそぎ切りにし、器に盛る。塩、こしょう各少々をふり、オリーブオイルとレモンの絞り汁をかけ、レモンとルッコラをのせる。ビニール袋にマヨネーズ適宜を入れて端を少し切り、鶏肉に絞りかける。 (1人分369kcal、塩分1.5g)
レシピ掲載日 1999.12.2