
主菜
ローストビーフ
更新日 2024/4/3

撮影 川浦堅至
肉の表面をこんがりと焼きつけて、うまみをギュッと閉じ込めて。切り口の鮮やかな色が食欲をそそります。
更新日 2024/4/3
普通
- 費用目安
約450円
- カロリー
163kcal
- 塩分
1.2g
※費用や栄養素は1/6量で算出しています。
材料
4~6人分
- 牛かたまり肉(もも、ランプなど)600g
香味野菜
- セロリの茎適宜
- 玉ねぎ適宜
- にんじん適宜
- にんにくなどの薄切り適宜
- ローリエ適宜
- クレソン適宜
- 塩
- こしょう
- サラダ油
- 練りわさび(あれば生わさびまたはホースラディッシュのすりおろし)
- しょうゆ
作り方
調理
- 1肉は室温に30分ほど置いておく。オーブンを220℃に温めはじめる。
- 2肉に塩、こしょう各少々をふって手ですり込む。フライパンにサラダ油大さじ2を入れて強めの中火で熱し、肉を入れてすべての面をこんがりと焼きつける。
- 3天板に香味野菜を敷き、肉をのせて220℃に温めたオーブンに入れる。20分ほど焼いたら取り出し、肉のいちばん厚い部分に金串(なければフォークでも)を刺す。20秒ほどしたら抜いて唇に当ててみて、温かければ焼き上がり。冷たければオーブンに戻し入れ、さらに5分ほど焼いて調節する。
- 4肉を皿に移し、ボールをかぶせて20~25分(焼き時間と同じ時間)やすませる。焼いてすぐ切ると、肉汁が流れ出てしまうので注意して。厚さ6~7mmに切って器に盛り、クレソンを添える。練りわさびとしょうゆ各適宜をつけていただく。 (1人分163kcal、塩分1.2g)
レシピ掲載日 1999.12.2