
主菜
いかチリ春巻き
更新日 2024/4/3

撮影 対馬一次
いかを、えびチリ風に味つけして、春巻きの具に。にんにくの風味とピリッとした辛みがあとを引きます。
更新日 2024/4/3
普通
- 費用目安
約180円
- カロリー
377kcal
- 塩分
2.2g
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
4人分
- ロールいか300g
- 万能ねぎ1/2束
- 春巻きの皮10枚
合わせ調味料
- にんにくのすりおろし1かけ分
- トマトケチャップ大さじ3
- マヨネーズ大さじ1
- 豆板醤小さじ1
- 塩少々
- こしょう少々
- 小麦粉のり(下記参照)適宜
- 揚げ油
作り方
調理
- 1いかは1cm四方に切る。万能ねぎは長さ1cmに切る。ボールに合わせ調味料の材料を入れて混ぜ合わせ、いか、万能ねぎを加えて全体を混ぜる。春巻きの皮は三角形になるように対角線で切る。
- 2春巻きの皮は、長辺を手前にして置く。手前に1の具を等分に置き、左右の皮を折ってから、手前からしっかりと巻き込んでいき、巻き終わりに小麦粉のりを塗って留める。
- 3低温(下記参照)の揚げ油に入れ、うっすらと色づいたら中温(下記参照)に上げ、からりと揚げる。 ●小麦粉のりは、小麦粉大さじ3に対して水大さじ2を混ぜ合わせて作る。 ●低温=160~165℃。乾いた菜箸の先を鍋底に当てると、細かい泡がゆっくりと揺れながら出る程度。 ●中温=170~180℃。乾いた菜箸の先を鍋底に当てると、細かい泡がシュワシュワッとまっすぐ出る程度。 (1人分377kcal、塩分2.2g)
レシピ掲載日 1999.11.17