主菜

豆腐のロール煮

(件)

更新日 2024/4/3

撮影 対馬一次

ふわふわとやさしい口当たりの豆腐を、豚肉でくるくると巻いて煮ます。しょうがの風味がポイント。

(件)

更新日 2024/4/3

  • 普通

  • 費用目安

    約290円

  • カロリー

    248kcal

  • 塩分

    2.6g

※費用や栄養素は1人分で算出しています。

材料

無料でお試し!

4人分
  • 豚もも薄切り肉
    400g
  • 木綿豆腐
    1
  • にんじん
    1/4
  • わかめ(塩蔵)
    10g
  • ねぎのみじん切り
    大さじ3
  • しょうがの絞り汁
    少々
  • 薄口しょうゆ(なければしょうゆ)
    大さじ3と1/3
  • だし汁
    2と1/2カップ
  • 片栗粉
  • みりん

安全に調理していただくために

作り方

調理

  1. 1
    鍋に湯を沸かし、豆腐を手でおおまかに割って入れる。ひと煮立ちしたらざるに上げ、そのままおいてさます。にんじんは皮をむいて長さ2cmのせん切りにする。わかめは水でもどして水けを絞り、みじん切りにする。器に片栗粉大さじ1と1/2を水大さじ3で溶いておく。
  2. 2
    ボールに豆腐を入れて手で細かくつぶし、酒大さじ1/2、しょうがの絞り汁、薄口しょうゆ小さじ1、塩少々、片栗粉大さじ1を加えてよく混ぜる。にんじん、わかめ、ねぎを加え、混ぜ合わせる。
  3. 3
    豚肉を縦に2枚ずつ、少し重ねるようにして置く。手前に2.のたねを等分にのせ、肉の両端を巻き入れながら包む。
  4. 4
    鍋にだし汁を入れて強火にかけ、沸騰したら酒大さじ1、みりん大さじ2、薄口しょうゆ大さじ3を加えて混ぜる。3.の豚肉を加え、煮立ったら弱火にしてアクを取り、ふたをして15分ほど煮る。豚肉を取り出し、好みで食べやすく切って器に盛る。鍋の煮汁に水溶き片栗粉をもう一度混ぜて回し入れ、手早く混ぜてとろみをつけ、豚肉にかける。 (1人分248kcal、塩分2.6g)

レシピ掲載日 1999.11.2