
主食
韓国風ピリ辛うどん
更新日 2024/4/3

撮影 対馬一次
具だくさんで、ピリッとした辛みのきいた、体が芯から温まるうどん。干しえびのもどし汁がうまみをアップ。
更新日 2024/4/3
普通
25分
- 費用目安
約430円
- カロリー
479kcal
- 塩分
4.1g
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
2人分
- ゆでうどん(細めのもの)2玉
- 豚こま切れ肉100g
- にんじん1/2本
- にら2/3束
- 干しえびのもどし汁15g分
- ねぎ1/2本
合わせ調味料
- にんにくのすりおろし1かけ分
コチュジャン 大さじ2/3~1
- (または豆板醤 約小さじ1/2)
- しょうゆ大さじ2
- 酒大さじ1
- 鶏ガラスープの素(顆粒)大さじ1
- ごま油
- 塩
作り方
調理
- 1干しえびはぬるま湯1/2カップに10分ほど浸す。豚肉は幅2cmに切る。にんじんはいちょう切りに、にらは長さ3cmに、ねぎは小口切りにする。合わせ調味料の材料を混ぜ合わせておく。
- 2鍋にごま油小さじ1を入れて中火で熱し、肉を炒める。肉の色が変わったら合わせ調味料を加えて炒め合わせ、水4カップ、にんじん、鶏ガラスープの素大さじ1と干しえびのもどし汁だけを加え、強火にして煮る。煮立ったら弱火にしてアクを取り、ふたをして肉が柔らかくなるまで15分ほど煮る。
- 3鍋にうどん、ねぎ、にらを加え、味をみて塩少々で味をととのえ、器に盛る。 (1人分479kcal、塩分4.1g)
レシピ掲載日 1999.9.17