
主菜
鶏肉としめじのスープ煮
更新日 2024/4/3

撮影 対馬一次
鶏肉のうまみが、しめじやいんげんにしみ込んで美味。じっくりと煮込んだ鶏肉はとろけるような柔らかさ。
更新日 2024/4/3
普通
35分
- 費用目安
約540円
- カロリー
480kcal
- 塩分
3.2g
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
2人分
- 鶏骨つきぶつ切り肉400g
- しめじ1パック
- さやいんげん80g
- 玉ねぎ1/2個
- にんにく1かけ
- ローリエ(小)1枚
- 洋風スープの素(チキン・固形)1個
- 白ワイン1/4カップ
- 塩
- こしょう
- 小麦粉
- サラダ油
- バター
作り方
調理
- 1しめじは石づきを切り、小房に分ける。さやいんげんはへたと筋を取り、長さ5~6cmに切る。玉ねぎは4等分のくし形に、にんにくは縦半分に切る。
- 2鶏肉は塩小さじ1/2、こしょう少々をふり、小麦粉大さじ2をまぶしつける。フライパンにサラダ油小さじ1を中火で熱し、鶏肉を皮目から入れて焼く。皮に焼き色がついたら裏返し、フライパンのあいたところに玉ねぎとにんにくを入れて炒める。
- 3鶏肉の両面に焼き色がついたら、白ワイン1/4カップを加え、煮立ったら水2カップ、ローリエと洋風スープの素1個をくずしながら加えて強火にする。煮立ったら弱火にしてアクを取り、ふたをして20~25分煮る。鶏肉が柔らかくなったらいんげん、しめじ、バター大さじ1を加えてさらに5分煮る。味をみて塩、こしょう各少々で味をととのえ、器に盛る。 (1人分480kcal、塩分3.2g)
レシピ掲載日 1999.9.17