
主菜
里いもと帆立てのあっさり煮
更新日 2024/4/3

撮影 対馬一次
帆立てのうまみが里いもにからんで、上品なおいしさに。しょうがの風味がアクセント。
更新日 2024/4/3
普通
- 費用目安
約510円
- カロリー
151kcal
- 塩分
1.7g
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
4人分
- 里いも10個
- 帆立て貝柱(缶詰・75g入り)1缶
- 三つ葉1/2束
- だし汁2カップ
- 薄口しょうゆ大さじ2
- しょうがのすりおろし適宜
- 塩
- 片栗粉
- 酒
- みりん
作り方
調理
- 1大きめのボールに里いもと水を入れ、手で力強くもむように洗い、表面の泥を落として流水で洗う。包丁で皮をむいて一口大に切り、ボールに入れて塩少々をふって手でもんでから、水で洗ってぬめりを取る。
- 2三つ葉は、長さ2cmに切る。小さめの器に片栗粉大さじ1を入れ、水大さじ2で溶いて水溶き片栗粉を作る。
- 3鍋に里いも、帆立て貝柱(缶汁ごと)、だし汁、酒大さじ1を入れて強火にかける。煮立ったら弱火にしてふたをし、里いもに竹串を刺してすーっと通るくらいになるまで10分ほど煮る。みりん大さじ1、薄口しょうゆ大さじ2を加えてさらに3分煮たら、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。器に盛ってしょうが適宜をのせ、三つ葉を添えていただく。 (1人分151kcal、塩分1.7g)
レシピ掲載日 1999.9.2