主菜

いわしのしょうが天ぷら

(件)

更新日 2024/4/3

撮影 対馬一次

いわしにしょうがと青じそを巻き込んで、香りのよい天ぷらに。おつまみにもおすすめです。

(件)

更新日 2024/4/3

  • 普通

  • 20分

  • 費用目安

    約830円

  • カロリー

    562kcal

  • 塩分

    2.6g

※費用や栄養素は1人分で算出しています。

材料

無料でお試し!

2人分
  • いわし(開いたもの)
    6
  • しょうがの甘酢漬け
    30g
  • 青じその葉
    7
  • ころも

    • 小麦粉
      1カップ
    • 2/3カップ
    • 1
  • 天つゆ

    • だし汁
      1/2カップ
    • しょうゆ
      大さじ2
    • みりん
      大さじ2
  • 小麦粉
  • 揚げ油

安全に調理していただくために

作り方

調理

  1. 1
    いわしは塩水でさっと洗い、水けを拭く。しょうがの甘酢漬けは細切りにする。青じその葉は4枚を飾り用に残して軸を切り、縦半分に切ってから横に細切りにする。しょうがと青じその葉を混ぜ合わせる。鍋に天つゆの材料を混ぜ合わせて中火にかけ、煮立ったら火を止めてさます。
  2. 2
    いわしは尾を向こう側に、皮目を下にして並べ、小麦粉を茶こしを通して薄くふる。しょうがと細切りの青じその葉の1/6量を、いわしの中央より手前にのせる。手前からくるくると巻き、つま楊枝で留める。残りも同様にする。ボールにころもの材料をさっくりと混ぜ合わせる。
  3. 3
    揚げ油を中温(170~180℃。ころもを数滴落とすと、鍋底近くまで沈んで、すぐに浮いてくる程度)に熱する。1をころもにさっとくぐらせて油に入れ、菜箸で返しながら揚げる。からりとしたら揚げ網にとって油をきる。皿に飾り用の青じその葉2枚を敷いていわしを盛り、天つゆを添える。 (1人分562kcal、塩分2.6g)

レシピ掲載日 1999.5.2