
主食
いかの木の芽マヨネーズ丼
更新日 2024/4/3

撮影 松本祥孝
いかはさっと湯に通して、ほどよい歯ごたえに。木の芽の香りとにんにくの風味がかくし味。
更新日 2024/4/3
普通
- 費用目安
約260円
- カロリー
505kcal
- 塩分
2.4g
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
4人分
- いかの刺し身(細切りのもの)200g
- トマト2個
- 新玉ねぎ1/2個
木の芽マヨネーズ
- 木の芽10g
- にんにく(大)1かけ
- マヨネーズ大さじ6
- しょうゆ大さじ2と1/2
- こしょう少々
- 炊きたてのご飯 どんぶり4杯分
- 飾り用木の芽適宜
作り方
調理
- 1鍋に湯を沸かす。いかをざるに入れてざるごと湯につけ、菜箸でひと混ぜして、すぐに冷水にとって水けをきる。トマトは8等分のくし形に切り、へたと種を取り除く。玉ねぎは皮をむいて縦に薄切りにし、水にさらしてざるに上げ、水けをきる。
- 2木の芽マヨネーズを作る。木の芽はさっと洗って水けを拭き、包丁で細かく刻む。すり鉢に入れてすりこ木ですりつぶす。にんにくを加えてペースト状になるまですりつぶし、他の木の芽マヨネーズの材料を加えて混ぜる。トマト、玉ねぎをボールに入れて木の芽マヨネーズ大さじ1と1/2程度を加え、からめる。
- 3残った木の芽マヨネーズにいかを加えて全体をむらなくあえる。
- 4どんぶりにご飯を盛り、2.、3.を1/4量ずつのせ、手のひらでたたいて香りを出した飾り用の木の芽を散らす。 (1人分505kcal、塩分2.4g)
レシピ掲載日 1999.5.2