主食

「ピリ辛味」の素かけ汁めん

(件)

更新日 2025/6/8

撮影 対馬一次

豚ひき肉を、ピリ辛味に煮込んで作りおき。あたたかいそうめんにかけるだけで、エスニック風の汁めんに。

(件)

更新日 2025/6/8

  • 普通

  • 費用目安

    約350円

  • カロリー

    390kcal

  • 塩分

    2.9g

※費用や栄養素は1人分で算出しています。

材料

無料でお試し!

4人分
  • 「ピリ辛味」の素(下記参照)
    200g
  • そうめん
    250g
  • もやし
    100g
  • わけぎ
    2
  • 鶏ガラスープの素(顆粒)
    小さじ1
  • ごま油
  • ー+ー+「ピリ辛味」の素材料+ー+ー
  • (作りやすい分量)
  • 豚ひき肉
    600g
  • にんにく
    2かけ
  • ねぎ
    1
  • 赤唐辛子
    4
  • 薄口しょうゆ
    大さじ1/2
  • しょうがの絞り汁
    大さじ1/2
  • レモンの絞り汁
    大さじ4
  • ごま油
  • 砂糖

安全に調理していただくために

作り方

調理

  1. 1

    わけぎは斜め切りにする。鍋に水6カップを煮立たせ、ごま油大さじ1と、鶏ガラスープの素、塩各小さじ1を加える。

  2. 2

    そうめんはたっぷりの熱湯でゆでてざるに上げ、流水で洗ってから水けをきる。

  3. 3

    スープの鍋にもやしを加えて中火でひと煮し、そうめんを加える。再び沸騰したら、器に盛り、わけぎを等分に散らす。「ピリ辛味」の素(冷たい場合は、電子レンジでかるく温めて)をかけ、全体を混ぜながらいただく。

     

     

    -+-+「ピリ辛味」の素作り方+-+-
    1.にんにく、ねぎはみじん切りにする。赤唐辛子はへたと種を取り、小口切りにする。
    2.中華鍋またはフライパンに、ごま油大さじ3を中火で熱し、ひき肉を入れる。へらで鍋肌に押しつけるようにして、広げてはほぐすというのを繰り返しながら炒める。
    3.にんにく、赤唐辛子、ねぎの順に加えて炒め合わせ、香りが立ってきたら、酒大さじ4を加えて炒める。水2カップを加えて煮立たせ、弱火にしてアクを取る。
    4.砂糖大さじ3、薄口しょうゆ、しょうがの絞り汁各大さじ1/2、塩小さじ1と1/2を加えて10分ほど煮、レモン汁を加えて混ぜ、火を止める。
    5.さめたら密閉容器(熱湯を入れて30秒ほどおいて水けをきり、清潔なふきんの上などで乾燥させたもの)に移して冷蔵庫へ。3~4日で使いきる。

    (1人分390kcal、塩分2.9g)

レシピ掲載日 1999.5.2