
主菜
「和風味」の素と野菜の炒めもの
更新日 2025/6/20

撮影 対馬一次
鶏ひき肉を甘辛いしょうゆ味に煮込んで作りおき。野菜と炒め合わせるだけでボリュームのあるおかずに。
更新日 2025/6/20
普通
- 費用目安
約760円
- カロリー
190kcal
- 塩分
1.0g
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
4人分
- 「和風味」の素(下記参照)200g
- 青梗菜3株
- にんじん4cm
- ピーマン3個
- サラダ油大さじ1
- こしょう少々
- 水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1
- ー+ー+「和風味」の素材料+ー+ー
- (作りやすい分量)
- 鶏ひき肉600g
調味液
- しょうゆ1/2カップ
- 水1/2カップ
- 酒大さじ4
- みりん大さじ3
- 砂糖大さじ3
- しょうがの絞り汁小さじ1
作り方
調理
- 1
青梗菜は長さを2等分し、根元は縦6等分にする。にんじんは皮をむき、短冊状に切る。ピーマンは縦半分に切ってへたと種を取り除き、幅1cmの斜め切りにする。
- 2
中華鍋またはフライパンに、サラダ油大さじ1を強火で熱し、にんじん、ピーマン、青梗菜の根元の順に入れて炒める。少ししんなりしてきたら、青梗菜の葉、「和風味」の素、こしょう少々の順に加えて炒め合わせ、全体に素が回ったら水溶き片栗粉をひと混ぜして加え、とろみをつけて器に盛る。
-+-+「和風味」の素作り方+-+-
1.鍋にひき肉と調味液を入れて混ぜ、中火にかける。4~5本の箸で絶えずかき混ぜ、肉の色が変わって、ポロポロになってきたら箸をはずし、火を弱めて約10分煮つめる。
2.さめたら密閉容器(熱湯を入れて30秒ほどおいて水けをきり、清潔なふきんの上などで乾燥させたもの)に移して冷蔵庫へ。3~4日で使いきる。(1人分190kcal、塩分1.6g)
レシピ掲載日 1999.5.2