
主菜
菜の花とあさりの炒めもの
更新日 2024/4/3

撮影 対馬一次
あさりのうまみと菜の花のほろ苦さは絶妙な組み合わせ。ピリッとした唐辛子の辛みがアクセント。
更新日 2024/4/3
普通
20分
- 費用目安
約500円
- カロリー
102kcal
- 塩分
1.4g
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
2人分
- 菜の花1束
- あさり(殻つき・砂出ししたもの)300g
- ねぎ5cm分
- にんにく1/4かけ
- しょうが(親指大)1/4かけ
- 赤唐辛子1/2本
- 鶏ガラスープの素(顆粒)小さじ1/2
- 片栗粉
- サラダ油
- 酒
- 塩
- こしょう
- ごま油
作り方
調理
- 1菜の花は根元を1cmほど切り落とし、長さを半分に切る。あさりは流水に当てながら殻と殻をこすり合わせて洗う。ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。赤唐辛子はへたと種を取り除き、小口切りにする。片栗粉小さじ1を水大さじ2で溶いて、水溶き片栗粉を作っておく。
- 2フライパンにサラダ油小さじ1を弱火で熱し、ねぎ、にんにく、しょうが、赤唐辛子を1~2分炒める。香りが立ったら菜の花、あさりを加えて中火にし、さっと炒め合わせる。
- 3フライパンに水1カップ、酒大さじ1、鶏ガラスープの素小さじ1/2を加えてふたをする。あさりの殻が開いたら強火にし、水溶き片栗粉をもう一度混ぜて回し入れ、ひと煮立ちさせて火からおろす。味をみて塩、こしょう各少々で調味し、ごま油小さじ1を回しかけて器に盛る。 (1人分102kcal、塩分1.4g)
レシピ掲載日 1999.3.17