
主食
肉みそのお茶漬け
更新日 2024/4/3

撮影 尾田学
中華風のピリ辛味にした肉みそをアレンジ。いつものお茶漬けも肉みそをプラスすればうまみがぐんとアップ。
更新日 2024/4/3
かんたん
- 費用目安
約540円
- カロリー
291kcal
- 塩分
0.7g
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
2人分
- 「作り方」参照
- ー+ー+肉みそ材料+ー+ー
- 合いびき肉500g
- 豆板醤小さじ1
- サラダ油
- 砂糖
- しょうゆ
作り方
調理
- 1肉みそ(下記参照)大さじ6~7は耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジで2分ほど加熱する。青じその葉4枚は細切りにする。
- 2器に温かいご飯茶碗2杯分(約300g)を等分に盛り、肉みそと、青じその葉をそれぞれ1/2量ずつのせ、好みのお茶(緑茶など)適宜をかけていただく。 (1人分291kcal、塩分0.7g) -+-+肉みそ作り方+-+- 1.フライパンにサラダ油小さじ2を熱してひき肉を入れ、木べらでほぐしながら炒める。 2.肉の色が変わったら、豆板醤を加えて混ぜ合わせ、砂糖、しょうゆ各大さじ3を加えて全体を炒める。(脂が多く出て気になる場合は、ざるなどに上げて軽く汁けをきるとよい。さめたら密封容器に移し、冷蔵庫へ。5~6日で使い切る。冷凍庫なら約1カ月保存できる。 (全量で972kcal、塩分9.2g)
レシピ掲載日 1999.3.17