主菜

鶏肉の中華風うま煮

(件)

更新日 2024/4/3

撮影 対馬一次

うまみたっぷりの骨つき肉を、こくのあるオイスターソース味で仕上げて。しっかり味でご飯もすすみます。

(件)

更新日 2024/4/3

  • 普通

  • 40分

  • 費用目安

    約760円

  • カロリー

    330kcal

  • 塩分

    3.9g

※費用や栄養素は1人分で算出しています。

材料

無料でお試し!

2人分
  • 鶏手羽元
    6
  • たけのこの水煮
    200g
  • 干ししいたけ
    3
  • 鶏ガラスープの素(顆粒)
    小さじ1
  • 煮汁用調味料

    • しょうゆ
      大さじ1と1/3
    • オイスターソース
      大さじ1
    • 砂糖
      大さじ2/3
  • 万能ねぎ
    2
  • こしょう
  • サラダ油
  • ごま油

安全に調理していただくために

作り方

調理

  1. 1
    干ししいたけはかぶるくらいのぬるま湯に20分ほど浸してもどし、軸を取って半分に切る。鶏手羽元は、味がよくしみるように包丁で縦に1本切り込みを入れ、塩、こしょう各少々をふる。たけのこは縦半分に切って長さを半分に切り、縦に幅5mmに切る。万能ねぎは小口切りにする。
  2. 2
    フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、鶏肉をこんがりと焼き色がつくまで焼いて取り出す。残った油を捨ててごま油大さじ1/2を中火で熱し、たけのこをうっすらと焼き色がつくまで炒める。
  3. 3
    水2カップと鶏ガラスープの素小さじ1を加えて鶏肉を戻し入れる。しいたけを加え、煮立ったらアクを取ってふたをし、弱火で12~13分煮る。煮汁用調味料を加えて混ぜ、煮汁がほとんどなくなるくらいまで煮つめる。器に盛り、万能ねぎを散らす。 (1人分330kcal、塩分3.9g)

レシピ掲載日 1999.3.2