
主菜
ぶりのソテー ゆずマスタードソース
更新日 2024/4/3

撮影 対馬一次
カリッと香ばしく焼いたぶりに、ゆずの風味たっぷりのマスタードソースがマッチ。
更新日 2024/4/3
普通
30分
- 費用目安
約250円
- カロリー
421kcal
- 塩分
2.1g
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
2人分
- ぶりの切り身2切れ
- エリンギ(なければ生しいたけ)1パック
- ねぎ1本
ゆずマスタードソース
- ゆずの絞り汁1/2個分※約大さじ1
- ゆずの皮1/2個分
- 粒マスタード大さじ2
- 塩少々
- あればゆずの葉4枚
- 塩
- こしょう
- 小麦粉
- サラダ油
作り方
調理
- 1ぶりは両面に塩をやや多めにふって15分ほどおく。エリンギは石づきを切り、太いものは縦に2つ~3つに切る。ねぎは長さ4~5cmに切る。ゆずの皮は内側の白い部分をそぐように切り落とし、みじん切りにする。
- 2ゆずマスタードソースの材料を混ぜ合わせる。ぶりは水けを拭いて両面にこしょう少々をふり、小麦粉を薄くまぶす。
- 3フライパンにサラダ油大さじ2を中火で熱する。エリンギとねぎをこんがりと焼き、塩少々をふって取り出す。フライパンをさっと拭いてサラダ油大さじ1をたし、ぶりを並べ入れて両面をこんがりと焼く。皿に、あればゆずの葉を敷いて、エリンギ、ねぎ、ぶりを盛り、ぶりの上にゆずマスタードソースをのせる。 (1人分421kcal、塩分2.1g)
レシピ掲載日 1999.2.2