
主菜
白身魚のソテー サルサソース添え
更新日 2025/6/9

撮影 川部米雄
サルサは、トマトで作るメキシコの辛いソース。カリッと焼いた白身魚に添えて、スナック感覚で召し上がれ。
更新日 2025/6/9
普通
- 費用目安
約250円
- カロリー
188kcal
- 塩分
1.2g
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
4人分
- 白身魚(生たらなど)の切り身3切れ
サルサソース
- トマト1個
- 玉ねぎ1/4個
- にんにく1かけ
- 香菜3本
- レモンの絞り汁大さじ1
- オリーブオイル大さじ3
- チリパウダー少々
- またはタバスコ少々
- 塩少々
- こしょう少々
- レモン(くし形に切ったものを横半分に切ったもの)1個分
- サラダ菜適宜
- 香菜適宜
- コーンチップス適宜
- オリーブオイル適宜
- 塩
- こしょう
- 小麦粉
作り方
調理
- 1
サルサソースを作る。トマトはへたを取り、玉ねぎとともに粗みじんに切る。にんにく、香菜はそれぞれみじん切りにする。野菜類をボールに入れ、残りの材料を加えて混ぜ合わせる。
- 2
白身魚は皮と骨を取り除き、厚さ約1cmのそぎ切りにする。塩、こしょう各少々をふり、小麦粉を薄くはたく。
- 3
フライパンに多めのオリーブオイルを入れて中火で熱し、白身魚を入れて、両面をカリッとするまでじっくりと焼く。サルサソース、コーンチップス、サラダ菜、レモン、塩適宜などとともに皿に盛り、香菜を散らす。
レシピ掲載日 1998.12.2