主食
パルメザンチーズのリゾット
更新日 2025/6/19

撮影 尾田学
まったりとしたチーズがからんだ、こくのある味! 白ワインを加えて、風味よく仕上げます。
更新日 2025/6/19
普通
- 費用目安
約270円
 - カロリー
529kcal
 - 塩分
2.5g
 
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!![]()
2人分
- 米1カップ
 - 粉チーズ※大さじ5
 - 玉ねぎ1/6個
 - 洋風スープの素(チキン・固形)1個
 - 白ワイン大さじ2
 - あればパルメザンチーズの薄切り適宜
 - あればイタリアンパセリ適宜
 - オリーブオイル大さじ1と1/3
 - バター大さじ1
 - 塩少々
 - 粗びき黒こしょう少々
 - ※あればかたまりのパルメザンチーズをすりおろして使うと、さらに濃厚で風味よく仕上がる。
 
作り方
調理
- 1
玉ねぎはみじん切りにする。厚手の鍋に湯2カップ強を沸かし、洋風スープの素を加えて溶かし、弱火にかけておく。
 - 2
別の鍋にバターとオリーブオイルを中火にかけ、バターが溶けたら玉ねぎを炒める。透き通ってきたら米を洗わずに加え、木べらで混ぜながら、米が透き通るまで炒める。ここで米をしっかりと炒めて油の膜を作っておくと、煮くずれせず、仕上がりがべたつかない。
 - 3
鍋をいったん火からおろし、白ワインを加える。再び火にかけ、混ぜながら煮立ててアルコール分をとばす。【1】のスープ1カップを加え、中火でときどき混ぜながら煮つめる。混ぜすぎると粘りが出るので気をつけて。汁けがなくなったら、残りのスープの1/2量を加えて同様に煮つめ、さらに残りのスープを加えて煮つめる。
 - 4
合計15~17分煮て、米を食べてみて少ししんが残るくらいになっていたら、いったん火からおろして粉チーズを加えて全体を混ぜる。再び弱火にかけて混ぜ、チーズが溶けてとろりとしたら、味をみて塩、粗びき黒こしょう各少々を加えて混ぜる。皿に盛り、あればパルメザンチーズの薄切りをのせ、イタリアンパセリを散らす。
 
レシピ掲載日 1998.10.17