
主菜
なすとトマトのグラタン
更新日 2025/6/9

撮影 尾田学
ソースを使わずに、野菜の水分で蒸し焼きにして、トマトの酸味やなすの甘みを生かします。
更新日 2025/6/9
普通
- 費用目安
約280円
- カロリー
293kcal
- 塩分
2.4g
※費用や栄養素は1/3量で算出しています。
材料
縦30×横20cmの耐熱皿1枚分
- なす(大)3個
- トマト(小)2個
- 玉ねぎ1/2個
- にんにく1かけ
- 合いびき肉120g
- トマトピューレ(またはトマトジュース〈無塩〉)大さじ6
- ピザ用チーズ110g
- 粉チーズ適宜
- 塩
- こしょう
- バター
作り方
調理
- 1
なすはへたとがくを切り落とし、縦に幅5~6mmの薄切りにする。塩少々を加えた水に5分ほどさらし、ペーパータオルなどで水けを拭く。トマトはへたを取り、玉ねぎとともに、横に幅5~6mmの輪切りにする。にんにくは横に薄切りにする。ボールにひき肉を入れて塩、こしょう各少々をふり、手でかるくもむようにして混ぜる。耐熱皿の内側にバターを薄く塗る。オーブンを200 ℃に温めはじめる。
- 2
耐熱皿に、なす、玉ねぎ、トマト、にんにくの1/2量ずつを順に重ね、塩、こしょう各適宜をまんべんなくふる。ひき肉の1/2量をところどころに散らすようにのせ、ピザ用チーズの1/2量をのせる。残りの材料を同じ順に重ね、トマトピューレ(またはトマトジュース)を全体にかけて、粉チーズを好みの量ふる。
- 3
天板にのせてオーブンの中段(なければ下段)に入れ、表面にこんがりと焼き色がつくまで200℃で60分ほど焼く(途中で表面が焦げるようなら、アルミホイルをかぶせて)。
(1/3量で293kcal、塩分2.4g)
レシピ掲載日 1998.10.17