主菜

めかじきの和風カツ

(件)

更新日 2024/4/3

撮影 大井一範

淡泊な白身魚も、ころもをつけて揚げればボリュームアップ! ポン酢しょうゆでさっぱりといただきます。

(件)

更新日 2024/4/3

  • 普通

  • 30分

  • 費用目安

    約580円

  • カロリー

    385kcal

  • 塩分

    1.9g

※費用や栄養素は1人分で算出しています。

材料

無料でお試し!

4人分
  • めかじきの切り身
    4切れ
  • ピーマン
    1
  • にんじん
    4cm
  • キャベツの葉(大)
    3
  • あさつき
    3
  • 溶き卵
    1個分
  • あればパセリ
    適宜
  • 市販のポン酢しょうゆ
    適宜
  • こしょう
  • マヨネーズ
  • トマトケチャップ
  • 小麦粉
  • パン粉(あれば生パン粉)
  • 揚げ油

安全に調理していただくために

作り方

調理

  1. 1
    めかじきは水けを拭いて、塩、こしょう各少々をふっておく。ピーマンはへたと種を取り除き、縦半分に切って横にせん切りにする。にんじんは皮をむいて、キャベツとともに、せん切りにする。あさつきは小口切りにする。ピーマン、にんじん、キャベツは冷水に約5分はなしてパリッとさせ、ざるに上げる。マヨネーズ1/3カップ、トマトケチャップ大さじ2を混ぜ合わせ、オーロラソースを作っておく。
  2. 2
    溶き卵に水大さじ1を加えて混ぜる。めかじきに、小麦粉、溶き卵、パン粉(あれば生パン粉)各適宜の順にころもをつける。
  3. 3
    揚げ油を中温(180℃。パン粉を少量落とすと、すぐにシュワッと音を立てて広がる程度)に熱し、めかじきを入れる。ときどき返しながら、きつね色になるまで1~2分揚げる。食べやすい大きさに切って器に盛り、野菜のせん切り、あればパセリ適宜をのせ、オーロラソースを添える。ポン酢しょうゆにあさつきを加え、つけながらいただく。 (1人分385kcal、塩分1.9g)

レシピ掲載日 1998.10.2