主菜

牛肉と里いものこしょう炒め

(件)

更新日 2025/6/19

撮影 大井一範

こんがり炒めた牛肉とほっくり里いもに、パンチのきいたこしょうの味つけがぴったり!

(件)

更新日 2025/6/19

  • 普通

  • 30分

  • 費用目安

    約540円

  • カロリー

    238kcal

  • 塩分

    1.0g

※費用や栄養素は1人分で算出しています。

材料

無料でお試し!

4人分
  • 牛薄切り肉
    300g
  • 里いも
    4
  • 玉ねぎ
    1
  • きぬさや
    50g
  • にんにく
    1かけ
  • 少々
  • こしょう
    少々
  • 小麦粉
    少々
  • サラダ油
    小さじ2

安全に調理していただくために

作り方

調理

  1. 1

    里いもは皮をむいて一口大に切り、水に5~10分さらす。よく洗ってぬめりを取り、鍋に入れる。牛薄切り肉は長さ3~4cmの食べやすい大きさに切り、塩、こしょう各少々をふる。玉ねぎは皮をむき、横に厚さ5mmの輪切りにする。きぬさやはへたと筋を取り、熱湯で色鮮やかになるまで1~2分ゆで、ざるに上げて水けをきる。

  2. 2

    にんにくは縦に薄切りにする。里いもの鍋に、たっぷりの水を加えて強火にかける。沸騰したら中火にして約5分ゆで、竹串を刺してスッと通ったらざるに上げる。

  3. 3

    牛肉に小麦粉少々をまぶす。フライパンにサラダ油小さじ1を中火で熱し、にんにくを入れて炒め、香りが立ったら牛肉をほぐし入れる。牛肉にこんがりと焼き色がついたらいったん取り出す。

  4. 4

    同じフライパンにサラダ油小さじ1を加えて中火にかけ、里いも、玉ねぎを入れて炒める。里いもに焼き色がついたら牛肉ときぬさやを加え、炒め合わせる。好みでやや多めのこしょう(小さじ1/6~1/5)、塩少々で調味する。
    (1人分238kcal、塩分1.5g)

レシピ掲載日 1998.10.2