
副菜
いかとじゃがいものきんぴら
更新日 2025/6/19

撮影 尾田学
いかの風味がじゃがいもにしみ込んでおいしさ抜群! 唐辛子の辛さが食欲をそそります。
更新日 2025/6/19
普通
- 費用目安
約280円
- カロリー
207kcal
- 塩分
2.0g
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
4人分
- するめいか1ぱい
- じゃがいも4個
- にんじん1本
- 赤唐辛子1本
- だし汁大さじ3
- サラダ油大さじ1
- 酒大さじ2
- みりん大さじ2
- 砂糖大さじ1/2
- しょうゆ大さじ3
作り方
調理
- 1
じゃがいもは皮をむいて縦に厚さ5mmに切り、さらに幅5mmの棒状に切り、水に5~10分さらして水けをきる。にんじんは皮をむき、長さ4cmに切り、縦に厚さ3mmに切ってから幅3mmの棒状に切る。赤唐辛子はへたを切って種を取り除き、小口切りにする。
- 2
いかは胴の中に指を入れて足のつけ根をはずし、足とわたをゆっくりと引き抜く。胴の内側にある軟骨を取り除き、水で洗って水けをきる。えんぺらは足の方向にひっぱって取り、食べやすい大きさに切る。胴は縦に切り込みを入れて開き、長さを3等分にし、縦に幅5mmの細切りにする。足は目の下で切って包丁の刃先で吸盤をこそげ取り、2本ずつに分けて切る。さらに食べやすい長さに切り、水で洗って水けを拭く。
- 3
鍋にサラダ油大さじ1を入れて中火で熱し、赤唐辛子、じゃがいも、にんじんを入れて炒め、全体に油が回ったらいかを加える。いかの色が変わったら酒大さじ2をふり、だし汁大さじ3、みりん大さじ2、砂糖大さじ1/2、しょうゆ大さじ3を加えて火をやや弱め、木べらなどでかき混ぜながら、5~6分いり煮にする。
(1人分207kcal 、塩分2.3g)
レシピ掲載日 1998.9.17