副菜

オクラとみょうがの煮びたし

(件)

更新日 2024/4/3

撮影 鈴木雅也

夏らしいオクラとみょうがに豚肉のうまみをプラスしました。しょうゆの風味がきいて、ご飯によく合います。

(件)

更新日 2024/4/3

  • 普通

  • 費用目安

    約300円

  • カロリー

    191kcal

  • 塩分

    1.6g

※費用や栄養素は1人分で算出しています。

材料

無料でお試し!

4人分
  • オクラ
    212~16本
  • みょうが
    4
  • 豚肩ロースこま切れ肉
    200g
  • だし汁
    3カップ
  • しょうゆ
  • みりん

安全に調理していただくために

作り方

調理

  1. 1
    オクラは軸を切り落とし、がくの堅い部分のそぐように切り落とす。塩大さじ1くらいをふり、両手でこすり合わせるようにしてうぶ毛を取る。鍋に湯を沸かしてオクラを入れ、菜箸で返しながら2~3分ゆでる。緑が鮮やかになったら、冷水にとり、ざるに上げて水けをきる。みょうがは縦4等分に切る。
  2. 2
    鍋に豚肉と酒大さじ2を入れて中火にかける。菜箸で混ぜながら炒め、肉の色が変わったらだし汁を注ぐ。煮立ったらアクを取り、しょうゆ大さじ3、みりん大さじ2、塩少々で調味してひと煮する。みょうがとオクラを加え、1~2分にて味をなじませ、汁ごと器に盛る。 (1人分191kcal、塩分1.6g)

レシピ掲載日 1998.8.17