
主菜
いかとセロリのキムチ炒め
更新日 2024/4/3

撮影 大井一範
キムチの刺激的な辛さに、セロリのさわやかな香りがアクセントです。いかは切り目を入れて食べやすく!
更新日 2024/4/3
普通
20分
- 費用目安
約230円
- カロリー
136kcal
- 塩分
2.4g
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
4人分
- ロールいか1ぱい分
- セロリ2本
- きゅうり2本
- 白菜キムチ200g
- しょうが1かけ
- ねぎ1/4本
- 鶏ガラスープの素小さじ1/3
- サラダ油
- 塩
- こしょう
- ごま油
作り方
調理
- 1いかは水けをよく拭き、両面の薄皮をはぐ。包丁を斜めにし、片面に幅3~4mm間隔の格子状の切り込みを入れ、幅1cm、長さ3cmに切る。セロリは葉を切り落として筋を取り、一口大の乱切りにする。水にさらし、ざるに上げて水けをきる。
- 2きゅうりは一口大の乱切りにする。キムチはかるく汁けを絞り、食べやすい大きさに切る。しょうがは皮をむいてみじん切りにする。ねぎは縦に十文字の切り込みを入れて端から刻み、みじん切りにする。
- 3フライパンにサラダ油大さじ2を中火で熱し、しょうがとねぎを炒める。香りが立ったら、いか、セロリ、きゅうりを加えて炒め、いかが白っぽくなったら、塩、こしょう各少々と、鶏ガラスープの素小さじ1/3を加えて混ぜる。キムチを加えて炒め、全体に色がなじんだら、香りづけにごま油小さじ1を加えて混ぜ、火を止める。 (1人分136kcal、塩分2.4g)
レシピ掲載日 1998.7.17