
主食
クッパ風炒飯
更新日 2024/4/3

撮影 榎本修
にらの香りとあさりのうまみのきいたスープかけご飯。コチュジャンの辛みがきいた、食欲をそそる味です。
更新日 2024/4/3
普通
- 費用目安
約300円
- カロリー
448kcal
- 塩分
4.0g
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
2人分
炒飯
- ねぎ1/4本
- 卵1個
- 冷やご飯 どんぶり2杯分
スープ
- にら15g
- あさりのむき身80g
- 洋風スープの素(チキン)1個
- コチュジャン適宜
- しょうゆ
- 塩
- こしょう
- サラダ油
- ごま油
作り方
調理
- 1ねぎはみじん切りにし、にらは幅2~3mmに切る。
- 2スープを作る。鍋に水2と1/2カップを入れて強火にかけ、洋風スープの素を加えて煮溶かす。煮立ったら、しょうゆ小さじ1、塩、こしょう各少々で調味してあさりを加え、2~3分煮て火を止める。
- 3炒飯を作る。卵は器に割りほぐす。フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、ねぎを炒める。香りが立ったらご飯を加え、木べらなどでほぐしながら炒める。ご飯がぱらりとしたら、溶き卵を加えて手早く混ぜながら炒め、塩、こしょう各少々をふって火を止める。小さいボールなどに炒飯を詰め、器に返して山形に盛る。
- 4スープを再び中火にかけ、煮立ったらにらとごま油小さじ1/2を加える。ひと煮立ちしたら火を止め、炒飯のまわりから静かに注ぐ。コチュジャンを好みの量のせて、混ぜながら食べる。 (1人分448kcal 、塩分4.0g)
レシピ掲載日 1998.6.17