
副菜
なすの豚しゃぶサラダ
更新日 2024/4/3

撮影 今清水隆宏
酸味のある辛めのたれでエスニック風な味わいにしました。暑い日にも食欲をそそる味です。
更新日 2024/4/3
普通
- 費用目安
約380円
- カロリー
271kcal
- 塩分
2.3g
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
4人分
- なす12個
- 豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)200g
- 玉ねぎ1/2個
- 赤ピーマン1個
- 赤唐辛子1本
- あれば青唐辛子1本
- 薄口しょうゆ大さじ3
- レモンの絞り汁大さじ3
- ごま油
作り方
調理
- 1焼きなすを作る。焼き網を強火で充分に熱し、なすを数回に分けて、皮が真っ黒に焦げるまで焼く。水にとって粗熱を取り、手で皮をはがすようにしてむく。ペーパータオルなどで水けを拭き、バットなどに並べて冷蔵庫でよく冷やしておく。
- 2玉ねぎは皮をむいて、縦に薄切りに、赤ピーマンは縦半分に切ってへたと種を取り除き、横に薄切りにして、ともに冷水にさらす。パリッとしたらざるに上げ、水けをきる。赤唐辛子と、あれば青唐辛子は、へたを取り除き、薄い斜め切りにする。
- 3鍋に湯を沸かし、豚肉を1枚ずつ入れ、色が変わるまでゆでてバットなどにとる。粗熱が取れたら食べやすい大きさに切る。
- 4ボールに薄口しょうゆ、レモンの絞り汁、ごま油各大さじ3を混ぜ合わせる。豚肉、玉ねぎ、赤ピーマン、赤唐辛子、青唐辛子を加えて混ぜる。
- 5冷やしておいたなすはへたを落とし、縦に食べやすい大きさに切って器に盛り、4.をのせて混ぜながらいただく。 (1人分271kcal、塩分2.3g)
レシピ掲載日 1998.6.17