主食

ふきとたけのこのちらしずし

(件)

更新日 2025/6/8

撮影 大井一範

ふきの香りとたけのこの歯ごたえが楽しい、春のちらしずし。いくらで華やかさをプラスしました。

(件)

更新日 2025/6/8

  • 普通

  • 40分

  • 費用目安

    約800円

  • カロリー

    641kcal

  • 塩分

    4.2g

※費用や栄養素は1人分で算出しています。

材料

無料でお試し!

4人分
  • 3
  • 昆布
    10cm四方
  • 合わせ酢

    • 大さじ5
    • 砂糖
      大さじ3
    • 小さじ1と1/2
  • ふきの水煮
    150g
  • たけのこの水煮(小)
    1
  • 3
  • 青じその葉
    1約10枚
  • ちりめんじゃこ
    40g
  • 桜えび
    20g
  • イクラ
    大さじ4
  • だし汁
    1カップ
  • しょうゆ
  • みりん
  • サラダ油

安全に調理していただくために

作り方

調理

  1. 1

    米はといでざるに上げ、約30分おく。昆布は表面をふきんで拭く。炊飯器に米を入れ、水540cc 、酒大さじ3、昆布を入れてスイッチを入れる。青じその葉はせん切りにし、水にさらして水けをきる。桜えびは粗みじんに切る。

  2. 2

    ふきはざるに入れて熱湯を回しかけ、小口切りにする。たけのこは穂先を薄切りにし、下の部分は縦に4等分に切って薄切りにし、熱湯で1~2分ゆでて水けをきる。ボールに卵を割りほぐし、塩少々を加えて混ぜる。

  3. 3

    鍋にだし汁、しょうゆ大さじ1、みりん大さじ1と1/2、塩少々を入れて強火で熱し、煮立ってきたらふきとたけのこを加えて約10分煮る。煮汁が少し残るくらいになったらちりめんじゃこを加え、さらにいり煮にする。フライパンにサラダ油少々を入れて中火で熱し、卵液の1/4量を入れて薄焼き卵を作る。残りも同様にして焼き、せん切りにする。

  4. 4

    飯台の内側をぬれぶきんで拭く。器に合わせ酢の材料を入れ、砂糖と塩が溶けるまで混ぜる。ご飯が炊き上がったら昆布を取り出して約10分蒸らし、飯台に移してしゃもじで広げる。合わせ酢をしゃもじに伝わらせながら回し入れ、うちわであおいで切るように混ぜる。

  5. 5

    4.のすしめしに煮た具と桜えびを加え、切るように混ぜる。器に盛り、卵、青じその葉、イクラを散らす。
    (1人分641kcal、塩分4.2g)

レシピ掲載日 1998.3.17