
主菜
ザーサイ入り青椒肉絲
更新日 2024/4/3

撮影 大井一範
ザーサイの塩けを生かして軽い味つけにしました。手早く炒めてシャキっと仕上げます。
更新日 2024/4/3
普通
20分
- 費用目安
約230円
- カロリー
173kcal
- 塩分
2.9g
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
4人分
- 豚もも薄切り肉200g
下味
- 酒小さじ2
- しょうゆ小さじ2
- 片栗粉小さじ2
- サラダ油小さじ1
- しょうが汁小さじ1
- ザーサイ100g
- たけのこの水煮1個
- ピーマン2個
- ねぎ5cm
合わせ調味料
- 酒大さじ1
- しょうゆ大さじ1
- 砂糖小さじ1
- ごま油小さじ1
- こしょう適宜
- サラダ油
- ごま油
作り方
調理
- 1ザーサイはまわりについている唐辛子などを洗い落とす。薄切りにしてからさらに細切りにして万能こし器に入れ、ボールに入れた水に5分ほど浸して塩けを抜く(塩けが抜けすぎると、うまみがなくなるので注意)。
- 2肉は繊維にそって細切りにしてボールに入れ、下味の材料を加えてもみ込む。たけのこは長さ4~5cmの細切りに、ピーマンはへたと種を取ってから縦に細切りにする。ねぎはみじん切りにする。
- 3合わせ調味料の材料を合わせておく。フライパンにサラダ油大さじ2を入れて中火で熱し、ねぎを加えて炒める。香りが立ってきたら、肉を加えてほぐすように炒める。肉の色が変わったら、たけのこ、ピーマンを加えてさっと炒め、水けをよくきったザーサイを加えて炒め合わせる。合わせ調味料を加えてこしょうを多めにふり、フライパンを前後にあおるように炒めて全体に味をからめ、最後にごま油小さじ1をふる。 (1人分173kcal、塩分2.9g)
レシピ掲載日 1998.3.2