
主菜
いかとアスパラガスのしょうが炒め
更新日 2025/6/20

撮影 大井一範
いかとアスパラを塩味であっさり炒めました。しょうがの香りもきいています。
更新日 2025/6/20
普通
20分
- 費用目安
約130円
- カロリー
165kcal
- 塩分
1.0g
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
4人分
- いか(大)1ぱい
下味
- 塩小さじ1/4
- 片栗粉小さじ2
- サラダ油小さじ1
- こしょう少々
- 酒少々
- グリーンアスパラガス1束
- しょうが(大)1かけ
合わせ調味料
- 水1/2カップ
- 鶏ガラスープの素小さじ1/2
- 酒大さじ1
- 塩小さじ1/2
- 片栗粉小さじ1と1/2
- こしょう適宜
- サラダ油大さじ3
- 塩少々
作り方
調理
- 1
いかは胴とわたがくっついている部分を指ではずし、足ごとわたを引き抜く。胴は軟骨を取り、内側を洗って水けを拭いて皮をむく。縦半分に切って2枚にし、両面に浅く切り込みを入れ、長さ4cm、幅1cmに切る。足はわたを切り離して目とくちばしを取り、吸盤を包丁でこそげ取る。1本ずつ切って胴とともにボールに入れ、下味の材料を加えてもみ込む。
- 2
アスパラは、下半分を皮むき器で薄く皮をむき、根元の堅い部分を切ってから長さ4cmに切る。フライパンにサラダ油大さじ1を入れて中火で熱し、茎の太い部分を加えて炒める。油が回ったら、残りを加えて塩をふたつまみ加えて炒め、水を1/3カップ注ぐ。ふたをして強火にし、汁けがなくなったら取り出す。
- 3
しょうがは皮つきのまま包丁の腹でたたきつぶす。合わせ調味料の材料を混ぜ合わせておく。フライパンにサラダ油大さじ2としょうがを入れて中火で炒め、香りが立ったら、いかを加えて炒め、いかがほぐれたら、アスパラガスを戻し入れる。合わせ調味料をもう一度よく混ぜてから加え、手早く味をからめて炒め、しょうがを取り除いて器に盛る。
(1人分165kcal、塩分1.6g)
レシピ掲載日 1998.3.2