
主食
なす、ベーコン、しめじのスパゲティ
更新日 2024/4/3

撮影 尾田学
香ばしいしょうゆの風味がスパゲティとよく合います。具だくさんで、食べごたえも充分!
更新日 2024/4/3
普通
- 費用目安
約250円
- カロリー
616kcal
- 塩分
2.9g
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
2人分
- スパゲティ200g
- なす1個
- ベーコン3枚
- しめじ1パック
- 白ワイン(なければ酒)大さじ1
- 昆布茶少々
- サラダ油
- しょうゆ
- 塩
- こしょう
作り方
調理
- 1大きめの鍋にスパゲティをゆでる湯を沸かしはじめる。なすはへたを取って横半分に切り、縦に4つ~6つ割にする。ベーコンは長さを3つに切る。しめじは石づきを切り、小房に分ける。湯が沸いたらスパゲティを入れ、ゆではじめる。
- 2フライパンにサラダ油大さじ2を入れて中火で熱し、なすを入れてしんなりとするまでじっくり炒める。ベーコンとしめじを加え、ベーコンの脂がにじんできたらワインをふり、しょうゆ大さじ1を回し入れる。
- 3スパゲティがゆで上がったら、ざるに上げて水けをきる。2のフライパンに入れて全体を手早く混ぜ、昆布茶、塩、こしょう各少々を加えて全体にからめる。 (1人分616kcal、塩分2.9g)
レシピ掲載日 1998.3.2