汁物
鶏肉としょうがのスープ煮
更新日 2025/8/9

撮影 大井一範
骨つき鶏肉から出たスープに、しょうがの香りをきかせました。体がしんから温まります。
更新日 2025/8/9
普通
30分
- 費用目安
約370円
 - カロリー
222kcal
 - 塩分
1.4g
 
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!![]()
4人分
- 鶏骨つきぶつ切り肉500g
 - しょうが(大)1かけ
 - 干ししいたけ3個
 - 酒大さじ4
 - 塩小さじ2
 
作り方
調理
- 1
干ししいたけは軸を取ってさっと洗い、小さめの器に入れて干しいたけがかぶるくらいの水を入れる。ラップをかぶせて落としぶたにし、電子レンジで3分ほど加熱してもどしたら、粗熱が取れるまでおく。
 - 2
鶏肉は熱湯にさっとくぐらせて水にとり、皮についた毛などを除く。しょうがは皮をむき、包丁の腹でかるくつぶしてから1cm角に切る。
 - 3
干ししいたけのもどし汁と水を合わせて6カップになるようにして鍋に入れ、干ししいたけを入れて強火にかける。煮立ったら中火にし、鶏肉、しょうがを加える。アクを取り除きながら15~20分煮て、酒大さじ2、塩小さじ1を加えて味をととのえる。
(1人分222kcal、塩分1.4g) 
レシピ掲載日 1997.12.17