主菜

鮭とごぼうの南蛮漬け

(件)

更新日 2024/4/3

撮影 川浦堅至

揚げたてをたれに漬けて、味をしみ込ませます。ごぼうは大ぶりに切って、食感も楽しんで。

(件)

更新日 2024/4/3

  • 普通

  • 費用目安

    約460円

  • カロリー

    316kcal

  • 塩分

    2.5g

※費用や栄養素は1人分で算出しています。

材料

無料でお試し!

4人分
  • 生鮭の切り身
    4切れ
  • ごぼう
    2
  • 赤唐辛子
    1
  • しょうゆ
    1/2カップ
  • だし汁(または水)
    2/3カップ
  • 砂糖
    大さじ3
  • 適宜
  • 片栗粉
    適宜
  • 揚げ油
    適宜
  • わけぎ
    2

安全に調理していただくために

作り方

調理

  1. 1
    赤唐辛子はへたと種を取り除いて小口切りにする。鍋に赤唐辛子と酢1/2カップ、しょうゆ、だし汁、砂糖を入れて火にかけ、煮立てながら砂糖を溶かす。砂糖が溶けたらバットなどに移す。
  2. 2
    鮭は一切れを2つ~3つに切る。ごぼうは包丁で皮をこそげて長さ8cmに切る。縦半分~4等分に切り、酢少々を加えた水に5分ほどさらして水けを拭く。
  3. 3
    揚げ油を中温に熱し、ごぼうを入れてさっと揚げ、漬け汁に入れる。鮭は片栗粉を全体に薄くまぶして油に入れ、色よく、カリッと揚げる。熱いうちに漬け汁に加え、ごぼうと合わせて、さましながら30分ほど漬ける。
  4. 4
    わけぎは斜め薄切りにする。鮭とごぼうを漬け汁ごと器に盛り、わけぎをのせる。(1人分316kcal 塩分2.5g)

レシピ掲載日 1998.10.17