
主菜
肉じゃが
更新日 2024/4/3

撮影 川浦堅至
煮汁のしみたほくほくおじゃがはやっぱりはずせない定番の味。玉ねぎの甘みも名わき役です。
更新日 2024/4/3
普通
- 費用目安
約600円
- カロリー
321kcal
- 塩分
2.3g
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
4人分
- じゃがいも600g
- 牛こま切れ肉300g
- 玉ねぎ(小)1個
- グリーンピース(冷凍)1/3カップ
- だし汁(または水)2と1/2カップ
- 酒1/3カップ
- みりん1/3カップ
- しょうゆ適宜
- 砂糖適宜
作り方
調理
- 1じゃがいもは皮をむいて大きめの一口大に切り、水でざっと洗う。牛肉は食べやすい大きさに切り、玉ねぎは幅1cmのくし形に切る。
- 2鍋に酒、みりんと、しょうゆ大さじ4、砂糖大さじ1と1/2~2を入れて煮立て、牛肉を入れて菜箸でほぐしながら煮る。牛肉の色が変わって、再び煮立ってきたらアクをすくい取り、肉を取り出す。
- 3同じ鍋にじゃがいもを入れ、ひたひたになるくらいのだし汁を加える。煮立ったらアクをすくい取ってふたをし、弱火で8~10分、じゃがいもがほぼ柔らかくなるまで煮る。
- 4牛肉を戻し入れ、玉ねぎ、グリーンピースを入れて全体を混ぜ、3~4分煮る。味をみて、たりなければしょうゆ、砂糖を加えて味をととのえ、さっと煮て火を止める。(1人分321kcal 塩分2.3g)
レシピ掲載日 1998.10.17