主菜

スペアリブの香味煮込み

(件)

更新日 2024/4/3

撮影 青山紀子

スペアリブは30分~40分煮ると、とても柔らかくなります。こくがあって、お酒のおつまみにもぴったり。

(件)

更新日 2024/4/3

  • 普通

  • 費用目安

    約1020円

  • カロリー

    685kcal

  • 塩分

    4.2g

※費用や栄養素は1人分で算出しています。

材料

無料でお試し!

2人分
  • 豚スペアリブ
    400g
  • 青梗菜(チンゲンツアイ)
    2
  • にんにく
    1かけ
  • 赤唐辛子
    2
  • ねぎのみじん切り
    1/2本分
  • しょうがのみじん切り(大)
    1かけ分
  • 合わせ調味料

    • しょうゆ
      大さじ4
    • 小さじ2
    • 大さじ4
    • 砂糖
      大さじ3
    • こしょう
      少々
  • 片栗粉
  • しょうゆ
  • サラダ油

安全に調理していただくために

作り方

調理

  1. 1
    スペアリブは一口大に切り、しょうゆ少々をふって全体にまぶす。フライパンを油をひかずに強火で熱し、肉を入れて表面に焼き目をつけ、いったん取り出す。にんにくは2つ~3つに切る。
  2. 2
    鍋にサラダ油大さじ1を入れて中火で熱し、にんにくと赤唐辛子を入れて弱火で炒める。にんにくの香りが立ってきたら、ねぎとしょうがを加え、さらに炒めて、焼きつけた肉、水2カップと合わせ調味料を加え、強火にかける。煮立ってきたら中火にし、30~40分煮る。
  3. 3
    煮ている間に添え野菜を作る。青梗菜を熱湯でゆで、粗熱が取れたら2つ~3つ割りにする。フライパンにサラダ油小さじ2を中火で熱し、青梗菜を水けを充分に絞って入れ、かるく炒める。塩、酒各少々を加え、味をととのえる。
  4. 4
    器に片栗粉小さじ1と水小さじ2を入れて溶きのばし、肉が柔らかくなったら鍋に加えて大きく混ぜ、とろみをつける。豚肉と青梗菜を皿に盛り、煮汁を全体にかける。(1人分685kcal 塩分4.2g)

レシピ掲載日 1998.5.16